整備業 カイゼン塾は、整備工場の仕事を分析し、職場の悪さ加減を数字に表わす中から、改善の仕方を学ぶ研修です。意外な切り口からのアプローチは、まるで名探偵シャーロック・ホームズが床に落ちた髪の毛の一本から謎を解いてゆくように、効果的な改善を明らかにします。困ったなと感じたときに役立つ『楽をする仕事の研究』です。
研修の狙い
自動車整備業の時代の流れを的確に知る。
常に『生産性向上』と『お客さまを増やす』切り口からの実務研修。
実務に使える現場のマネジメント・ノウハウを体得する。
単なる改善にとどまらず、仕組みの定着を目指す。
ワンランク上のレベルへ、人を育てる。
対象
工場長およびベテラン層(フロント・メカニック)
実務を通じて改善を学びたい人、部下に実務指導をしたい人
研修形式
現地開催による講義(演習含む)
受講人数
20〜30名程度/回
開催時期
1回が3〜4時間程度 1〜5回シリーズ
費用
講師料+消費税+交通費 (研修会場費および会場機材費、研修生食事代等は派遣先負担) 詳細は別途調整
→標準費用
研修教材
『IEという名の魔法の虫めがね』
整備工場の体質改善物語として読み易く大好評 第18版の増刷中
整備工場の『仕事を科学する』
整備工場の改善改善の仕方を具体的に解説
講師
くるまや しん兵衛
聞きごたえのある語り口に合わせて、意外な切り口からの分析が、評論家にはない実務体験として評判の名物講師
内容紹介
楽をする『仕事の研究』
楽をする『フロント業務』
楽をする『整理・整頓』
楽をする『フロント業務』
楽をする『整備作業』
楽をする『フロント業務』
楽をする『在庫管理』
とんでもなく忙しいときの『入庫管理』
時代の流れ『車検整備』